« まだできてない | メイン | できた »

2012年6月24日

ノイズ対策

今日のミキサー。
mixer0623.jpg

前面パネルの実装状態は変わらず。
とりあえずDAC基板もケース内のスペースに収めて、アースもちゃんと配線した上で
ノイズが乗らないかみたいなテスト。
トランスを2つ内蔵してるのでハムノイズとか心配でしたが、思いのほか大丈夫でした。
ただ、DAC周りの実装はちょっと改善が必要かなー。
アナログ入力はスイッチを押すと入力端子そのものが切離し状態になるような
実装なのに対して、DACからの配線は繋がりっぱなしで、DACに実装されてる
ミュート機能を利用するような想定で作っておりました。
基本的には問題ないのですが、光デジタル入力を引っこ抜くと「ザー」というノイズが。
使い方の想定としてはデジタル入力がない状態って有り得ないけど、
やっぱり気になるので対策が必要という結論。
アナログ入力同様、切離しスイッチに変更です。

というわけで寝て起きたら秋葉遠征。
これ作るために4回ぐらい通ってるなー・・・。

とりあえず調整の類は終わったので、あとは実装するだけ。
1日もあれば終わるはず。たぶん。

投稿者 DOM : 2012年6月24日 03:01