« 配信記録 2014/09/07 | メイン | 配信記録 2014/09/13 »

2014年9月 7日

AKI.DAC-U2704試聴

昨晩配信で組み立てたAKI.DAC-U2704を試聴してみたので
とりあえず印象を書いておこうかなと。

電解コンデンサはキット付属を使用せず、次のように変更しています。
電源系 : すべてUTSJに変更&容量アップ
カップリング : ECHU 0.22μF × 5 に変更

外付けのローパスフィルタを実装しています。
Web上に公開されているものを使用させて頂きました。

作成時点からの通電時間は8時間程度になります。

■接続先(前段)の構成
接続端子:Intelチップセット内蔵USB
再生ソフト:uLilith
サウンド出力:WASAPI排他モード

■接続先(後段)の構成
ヘッドホンアンプ:自作品(FET単段差動の派生)
ヘッドホン:DENON AH-D7000

1. ローパスフィルタあり
音が小さい。
普段12時ぐらいのボリュームが2時ぐらいでちょうどいい感じ。
わりと明瞭な音が出てる印象。
低音もちゃんと出てるのでカップリングCの容量減は問題なさそう。
高音が若干荒れてるかな?という気もする。
全体としては、バスパワーのわりにはマトモな音という評価。

2. ローパスフィルタなし
音量とか低音とかはフィルタありと同じ印象。
中域の音が若干カサカサ?な感じになった。
高音の荒れ具合が増して若干耳につく感じ。
フィルタの有無で確かに違いが感じられるという結果。

・・・と、こんな感じで悪くない印象です。
高域の荒れに関しては、よく通電してるうちに改善するとか聞きますけど
どうなるか気になるところです。
直後に普段使用しているUSB DACで聞いた印象も書いておきます。

3. ONKYO DAC-1000
音でかい。
高音の荒れを感じないし、低音もかなり心地いい感じで鳴ってる。
音の距離感みたいなのが表現できてるし、音の分離も良い。
どれをとってもAKI.DAC-U2704(DOM仕様)に劣る点がない。
ホビーとオーディオの壁を感じた。

エージングが進んだとして、この壁を破ることはまずないだろうなー。
さすがに比べるのは酷か。

投稿者 DOM : 2014年9月 7日 17:04